2020年11月28日

ガレ魔女が楽しい。

こんにちは。かんなぎです。

今日は最近遊んでいるゲームのお話し。
最近は執筆が忙しいのと楽しいのとで、なかなかゲームに手を出せておりませんでした。
あ、オクトラのスマホ版は遊んでいますよ。スマホゲーかよ、なんて思っていましたけれど、全然ソシャゲ感がないし。強いて言うなら、コンティニューぐらいかなあ…。

で、まあ、一番良いのって、執筆しながらゲームをしたいんですよ。
そんな贅沢を叶えてくれたのが、タイトルにもある「ガレ魔女」…ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団でして。
本作、PS4/Vitaで発売されておりますが、4年ぐらい前に出た「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団(略称はルフ魔女?)」の精神的続編みたいな扱いでして。
「いや、続編出るなら買うっきゃないやん!」って思っていたんですね。
日本一はまあまあ面白いの出してくるし。
嘘つき姫とか。高かったけど。

で。
発表された時も買おうなんて思っていたんですけど、問題が一つ…。
発売されたの、PS4とPSVitaなんですけど、ルフ魔女はそれにSwitchが入ってまして。
移植の順番的にはPSVita→PS4→Switchで、ぼくはPS4で遊んでいたのですが、やっぱりこういう作品って、携帯機で寝っ転がりながらやりたいんですよ。

なので、PSVita版を買うか、出るかどうかも分からないSwitch版を待つか…なんて思っていたんですけど。
発売日にぽんと買っちゃいました。Vita版を。

どういう風に遊んでいるかというと、ダンジョン探索は普通に遊びますが…ストーリー部分はフルボイスなので、自動送りにしちゃって、その間原稿なり作業をすすめている形です。割と1パート長いので、ボイスドラマ感覚で聞いています。ちゃんと内容も理解していますよ。多分。
そんな感じで面白い…んですけど、この遊び方を他人に勧められるかといわれると苦笑。

でもゲームは面白いので是非遊んでみてねー。それではまたっ。

posted by 巫夏希 at 16:30| Comment(0) | 日記

2020年11月23日

というわけで。

サイトをまたしばらく放置しておりました、かんなぎです。
最近また新作を書きすぎてて、あとは仕事もちょくちょく増えてきていて、サイト更新が億劫になっていました・・・。申し訳ない!

地下でせこせこ続けていたサイトのリニューアルも、今日やっとこさ行いました。
前のサイトも見られるので、見たい方はリンクからどうぞ。

少しずつそちらのコンテンツも移していくつもり・・・です、たぶん。

巫夏希10周年企画も進めております!!
2021年に出す予定の「odd」シリーズ詰め合わせ雑誌についても、順次進めております。
ただ、設定資料集と一緒になるかもしれません。
公開時期はodd11周年の2021年7月4日より前にするつもりです。

新作!! というわけで、「あやかしサムライ奇譚」を公開しました。
ずっと書きたかったサムライヒロインもの!! というわけで気合い入っております。どの作品も入っているんですが・・・!
ちなみにこの作品、あらすじでピンと来た方は昔からの知り合いです。
『雪斬』という日本刀は、かつて日本史アンソロジー2冊に書いた短編で出てきた日本刀と同一存在です。
ずーっと現代で戦わせる話は書きたかったんですけれど、気づけば数年経過してました。時の流れは速い。

あとはあれやこれ・・・昨年から動いている某案件についても、順次公開出来ることはしていきます!
詳しくはツイッターでもお伝えできればと思いますので、よろしくです。

それではまた!!
posted by 巫夏希 at 18:03| Comment(0) | 日記